人狼ゲームって何を発言すればいいの??(初心者向け)

 

はいどうもー!ご無沙汰しております!

 

みひとらです!

 

前回、ドラクエライバルズの引退報告と共にブログデビューして以来、久しぶりの投稿でございます!

 

いや〜!時間が経つのは早いですね!

ついこの間、スポーツジムデビューしたと思ったのに、気が付けばほとんど通わないまま1年経ったなー、みたいな。そんな心境です。

1年前の僕はまさか今よりも1年後の自分が太っているとは思わなかったろうな…。

ほんとにごめんね?バリッ(←ウインナーの袋を開ける音)

 

さて、あれから僕が何をしていたかと言いますと、最近は人狼殺」という人狼ゲームを遊べるアプリにハマっております。

 

f:id:mihitora:20180914174554j:image

 

巷ではそこそこ有名なアプリですが、まだご存じない方に説明しますと、このアプリは史上初(か?)自分の声を通して遊べる人狼アプリなのです!

(滑舌コンプレックスのワイ、死亡)

 

従来の人狼アプリは実際に会って顔を合わせて遊ぶ必要がある「対面人狼」用のアプリや、オンライン上で見ず知らずのプレイヤーと気軽に人狼が遊べる反面、進行が全てチャットでのやり取りとなる「チャット人狼」用のアプリの2種類が主流でした。

 

この人狼殺は、どこでも遊べる「チャット人狼」と、実際に声を通して高度な頭脳戦を楽しめる「対面人狼」のちょうど中間という感覚ですね!

f:id:mihitora:20180914181129p:image

このように自分の声でマイクを通して発言することができます!全員同時に発言できるわけではなく、1人1分程の発言タイムを順々に回しながら考察していくゲームです。

 

個人的には急いで文字をタイプする必要があるチャット人狼がとても苦手なのですよ…。

PCならまだしも、スマホで今時のJKのように高速でピコピコ文字を打つことが出来ず、焦って誤字ったりすると無慈悲な若者から「おんやぁ?w 人狼だから焦って誤字っちゃったぁ?w」という、大変元気なお言葉を頂きまして。脱糞しながら悔し泣きをしたのはあの日が初めてです。(嘘)

 

やはり、考えたことをすぐに自分の口で発言できる対面人狼に近い形の人狼ゲームが好きですね!

(同感してくれたそこのアナタ!一緒に人狼TLPT舞台を観に行きましょう!)

 

しかし、この「人狼」というゲーム、世間的には少しずつ認知されてきているゲームであると思うのですが、これがなかなかに初心者キラーなゲームでありまして。。

 

ただ単にルールを知っているだけでは楽しめないことが多いな〜と感じる部分がありましたので、初心者の方向けに初心者が最初にぶつかる壁の例を挙げながら、その解決策についてまとめてみました!(褒めて!)

 

あ、最初にお伝えしておきますが、自分はまだまだ人狼ゲームは初心者です。決して上級者による指南書の様なつもりでこの記事を書いているわけではありません。その点はご理解ください。

 

それでは!少々まじめに語らせて頂きます!

僕自身も初心者ですし、初心者の方に共感してもらえるような内容になるよう頑張ります!

 

 

初心者が最初につまずくポイントで何よりも多いのがこれでしょう。

 

『一体何を発言したらいいのか分からない』

 

これは誰もが通る道だと思います。自分も今、このブログを書いている自分自身に対して「そうなんだよ!分かってくれるか!?」と共感しています。

頑張って推理しようとするのですが、まずどこからどのように考察すれば良いのかが分からず、発言が少なめになりがちですよね。

 

これは初心者のうちは仕方ない事なのかもしれませんが、人狼ゲームでは村人陣営全員が推理を共有することが何よりも大切です。

 

そんな中、発言の少ないプレイヤーは、周りから「この人はこの先、生きていても村に有利な発言はしてくれないかも?」と判断されて高確率で処刑候補になってしまいます。

 

逆に発言の多いプレイヤーは「この人はこの先も村に対して多くの推理、考察を落としてくれるだろう」と判断され、少なくとも初日の処刑候補から外れることが出来ます。

 

言い換えれば、自分の意思を周りと共有できないプレイヤーの数だけ、その村は損をしているという事になります。スポーツでもフィールドに棒立ちのプレイヤーがいればそのチームはなかなか勝つことは難しいですよね。

 

キツい言い方になってしまい心が痛みますが、人狼ゲームは確実に初心者が足を引っ張ってしまうゲームです。

味方の中に裏切り者がいるというこのゲームの性質上、他のゲームのように上級者が初心者を引っ張って戦うという事が難しいのです。その人が人狼である可能性がある以上、誰かをサポートしながらプレイすることは基本的にはできません。

 

上級者が初心者を引っ張りあげるのではなく、初心者が上級者に必死で食らいつくしかないのです。

 

それでは一体、どのように発言していけばいいのか、特に発言が少なくなりがちな初日昼の議論を例に解説したいと思います。

(ここまで2,000字定期)

 

(自分が占い師である場合は、占い結果や占い理由、残った者の中で誰か怪しいかなど、色々と発言する内容があると思いますので、ここでは自分がただの村人だったパターンを想定します)

 

・自分が1人目の発言者である場合

 

ハッキリ言います。あなたには何も話す内容がありません。(どーん!)

いきなり話が違うじゃないか!と暴れ回っているそこのアナタ

こればっかりは仕方ないのです。「自分が村人である」という他に何も情報が無いですし。

 

せいぜい落ち着いた口調で軽い挨拶程度の話をして、他のプレイヤーに「あの人は特に人狼を引いて焦っていたようには見えないな?」という感じで伝わってくれればラッキー!程度に考えましょう。

 

ただし!!1巡目の発言内容が薄くなる分、2巡目の発言は非常に重要です。そこでしっかりと自分の考察を残せるようにしましょう。

 

2人目以降の発言者である場合

 

2人目ではまだまだ他に情報も無いので少し難しいですが、3人目、4人目辺りからは多少なりとも話さなければならない順番になってきます。

それは自分より前の発言者の発言内容や、様子についてです。

自分の声を通して発言している以上、様々なヒントが隠されています!

 

・口調について(焦っている、落ち着いていた)

焦っている人は人狼の可能性?

 

・推理力について(推理の浅さ、深さ)

しっかり村寄りの発言ができていたかどうか。この先もその人に信頼してついていけますか?

 

・誰が誰を怪しんでいたか

とても重要です。ぜひともメモに残すなどして把握しておきましょう。

(理由はこのブログの最後で触れます)

 

・誰かを強烈に攻めたりしていなかったか

人狼はなるべくなら潜伏したいと考えます。誰かを攻めてその人から反感を買おうとは思わないかもしれません。

逆に当たり障りのない発言が目立つ人は人狼かもしれません。

 

・特定の人物だけを避けた発言は無かったか

人狼同士はなるべくならお互いの繋がりを隠そうとするものです。色んな人について触れているのに、どうしてあの人に対しては何も意見が無かったんだろう?というような場合、その2人が人狼である可能性もありますね。

 

などなど、考える余地はいくらでもあります。

初心者のうちは気がついた点はなんでも発言しましょう。口調が早口だった、ところどころ言葉に詰まっていた、など何でもいいです!

 

「いや、早口だったくらいで人狼になるか?」と思うかもしれませんが、多少強引でも構いません。

 

 

大事なことを言いますね?

 

 

初日の目標は「誰が人狼か見つけること」よりも、

「村人の自分が処刑されないこと」だと思ってください。

 

9人村の場合、初日に村人であるアナタが処刑されてしまったとします。

その日の夜に村人陣営(仮に村人)が襲われた場合、その後の内訳は次の通りです。

 

人狼陣営3人人狼2、狂人1)

村人陣営4人(狩人1、占い師、ハンター1、村人1)

死亡者 2人(村人2)

 

お気づきでしょうか?まだ2日目にもかかわらず、人狼側と村側の割合が4:3ですね。

つまり、この日の投票で人狼陣営を処刑しない限り、敗北にリーチがかかっている状況なのです。

ですから、自分が何も能力を持っていない村人だからといって、決して処刑されてはいけないのです。

時々、「初日だし自分はただの村人なので別に処刑されても構わない」な発言をする初心者の方がおりますが、この人狼殺においてはその作戦はありえないです。

(人柱ともいいます。役職持ちを誤って処刑してしまわないよう、村人COした人を処刑する作戦です)

 

そのため、「自分はこの先もどんどん発言するし、人狼を追い詰めるために頑張りますよ!」と、村に対してアピールする必要があります。そのためにも、思いついた事はなんでも発言しましょう!

 

以下に初日のテンプレ的な発言を記載します。ぜひ参考にしてください。

 

例① 1番さんはとても口調が落ち着いていて、この先どういったゲームプランで進めていくか考える必要のある人狼ではなさそうだな、と思いました。

(シンプルな指摘です。たったこれだけでも他人の発言をしっかり聞いているアピールになります。)

 

例② 2番さんはまだ初日にもかかわらず色々考察を落としてくれてとても頼もしい印象です。まだ人狼か人間かは分かりませんが、少なくとも今日は処刑候補から外してもいいんじゃないでしょうか。

(自分が白っぽいと思った人がいた場合はその情報をどんどん村に提供しましょう。)

 

例③ 4番さんは3番さんの発言内容とほぼ同様の発言を重ねていました。これは4番さんがうまく村人目線で推理することができずに、無難に3番さんの発言に同調してしまった人狼の可能性があります。4番さん、あなた3番さんを味方につけて有利にゲームを進めようとしている人狼なんじゃないですか?

(他人と自分の意見が一致するとついつい嬉しくなってしまいますよね。それを利用されている?)

 

例④ 5番さんと6番さんはお互いにかなり信頼しあっているように見えます。これって2人が人狼で繋がっているからではないですか?

(互いに疑心暗鬼になるのが当然のこのゲームで、簡単に互いを信頼し合えるって一体どういうこと?)

 

例⑤ 7番さんは「特に言うことは無いです」と発言し、早々に次のプレイヤーに発言権を譲ってしまいました。村に余計な情報を落としたくない人狼の可能性があります。人間ならば、自分の発言時間=他の村人の推理時間であることを理解しているはずです。人狼だからこそ、他人の推理時間を少しでも削りたかったのではないでしょうか。

また、仮に人間であっても「特に言うことは無い」という発言から、この先も有益な推理を落としてくれる可能性は低いです。処刑候補でいいと思います。

(やや実践的な内容。初心者が初日に処刑されやすいのは大体これのせい。)

 

 

まだまだありますが、最初はこんな感じですかね。

この中のいくつかでもいいので考察できると、自分はそこそこ村のために貢献しているぞ感は出せると思います。

 

結果的にそれが間違った発言だったとしても、少なくとも何も発言しない人よりは村に貢献できているはずです。

 

 

・自分の前に占い師が発言していた場合

 

自分の前に占い師を名乗る人物が現れた場合、その人が本物の占い師であるかどうかを考察しなければなりません。

もちろん、真偽は村人のアナタには分かりませんし、他の誰にも分かりません。

ですから、全員で分からないなりに推理をし、「確信はないけど自分はこう思う」と各々の意見を村で共有する必要があります。

村人の大半が「どちらの占い師が本物か分からない」と発言していては議論が進みませんよね。

 

それでは参考までに自分が占い師の真偽を推理する際のポイントを記載します。

 

・占い先を悩んでいた素振りはなかったか

(占ったのは、えーっと、3番さんです など)

真の占い師であれば占い結果は昨夜のうちに確認できています。発言時に悩む必要はありませんよね。

 

・対抗の占い師に対してしっかり触れていたか

本物の占い師にとって対抗の占い師は100%ニセ者です。

本物の占い師であれば村人に自分の方を信じてもらえるように、対抗のニセ占い師の信用を落とすために発言の落ち度を指摘したり、多少喧嘩を売ったりしそうなもんですよね。経験上、対抗相手に一切触れない優しい占い師は自分が処刑されようが大した問題ではないと考えている狂人の可能性が高いです。

 

・占い結果について

占われた人とその占い結果に違和感は無いですか?もし仮にアナタが「絶対この人は人狼でしょう!」と思った人に対して「白出し」した占い師がいた場合、アナタは簡単にその占い師を信じるべきではありません。

 

・占い先について

たとえば、先に占い師Aが1番に対して「白出し」したとします。その後、占い師Bが同じく1番に対して「白出し」しました。これは何を意味するでしょうか。

僕は、AとBどちらが本物かは分からないが、「Bは狂人ではない可能性が高い」と推理します。なぜなら、狂人は味方の人狼に「自分が狂人ですよ」とアピールする必要があります。夜に自分が襲われては人狼側にとって仲間割れであれ、不利な展開になるからです。

そのため、狂人は人狼と思わしき人物に「白出し」をして、狂人アピールをすることが多いです。しかし、Bの占い先はすでにAが「白出し」をした1番でした。もしBが狂人であれば、Aは本物の占い師になります。その本物が「白」と言った1番は確実に人間ですよね。狼は1番以外にいることになります。にもかかわらず、Bは1番に「白出し」を後から重ねました。狂人としては不可解な行動です。これはBが狂人である可能性が低いからだと考えられます。(人狼 or 本物)

これは一例ですが、このように占い先にも多くのヒントが隠されています。

 

他にもいくつか考察できる点はありますが、初日のうちはこんなものでしょうか。

少なくとも村に対してどちらが本物の占い師なのか、自分は一生懸命考えているというアピールにはなると思います。

 

とは言っても、なかなか初日からどちらの占い師が本物であるかは分からない事が多いです。実際は2日目以降、情報が増えた段階で占い師に手を付けていく場合が多いですが、その時のためにも、初日から少しでも占い師の気になった点を探す事は重要です。

 

これは持論ですが、占い結果だけに注目するのであれば「チャット人狼」を遊べばいいのです!(暴論)

せっかく声を通じた対面人狼なのですから、単純な占い結果だけではなく、その人の口調や態度など、発言中の様子全てに注目しましょう。

 

 

最後に、初日の議論中に気を付けたいポイントについてまとめます!

 

 

その1 初日からすぐに処刑されないようにする!

その2 なるべく時間を使ってたくさん発言する!

その3 そのために他人の発言をしっかり聞く!(どんどんメモを取ろう!)

その4 あてずっぽうでもいい!誰を怪しんでいて、誰を信頼しているかを伝える!

 

 

特に自分は「その4」が最も大事だと考えます。

 

理由としては少々説明が難しいのですが、うーーん・・。

人狼って「ナンプレ数独)」に似たゲームだなぁと思うのです。(は?)

 

コレ↓

f:id:mihitora:20180914223940p:image

 

ナンプレって、同じ列には絶対に同じ数字は当てはまらないじゃないですか。

つまり、どこかで「1」の位置が確定すると、その列の他のマスには絶対に「1」は当てはまらなくなりますよね。

そうやって当てはめる数字を絞っていき、最終的に全てのマスを埋めていくゲームです。

 

人狼も同じで、例えばAさんが「Bさん怪しいと思う!人狼かも!」と発言したとします。仮にその後議論が進み、村の総意でBさんがほぼほぼ人狼であると結論付いた場合、最初にそれを指摘したAさんってめちゃめちゃ村陣営に見えませんか?人狼なら人狼同士で争わないですよね。その結果、

 

「Bさんが人狼であれば、それを指摘したAさんは人狼ではない」

 

という、むかし学校の授業でなんとなく見た事のあるような式が成り立ちます。

 

また、さらにそのAさんに対して「いやいやAさんおかしいよ!Aさんこそ人狼でしょ!」と発言したCさんがいたとします。そのCさん、正直怪しくないですか?

Aさんは人狼であろうBさんの怪しい点について指摘しました。このままではまずい、と思ったCさんがAさんに反論してBさんをかばった可能性がありますよね。その結果、先程の式から繋がって

 

人狼であろうBさんをかばったCさんは人狼の可能性が高い」

 

という式が成り立ちます。

 

このように、どこかで役職が確定した場合、そこから辿っていくことで様々な点が線で繋がっていくのが人狼ゲームです。

誰かを疑うという事は、その「点」を打つための大切な作業だと思ってください。点が無い状態では線は繋がっていきません。

 

きっかけはAさんの些細な指摘だったかもしれません。ですが、結果的にそれが起点となって推理が拡大したのです。

 

初心者の方の中には、村人は能力を待たない無力な存在であると誤解されている方もいらっしゃいます。それは全くの誤解で、むしろ勝敗は村人の発言にかかっていると思っています。

 

どんな些細な内容でも、勇気をもって発言してみましょう!アナタのその発言が村を救うかもしれませんよ!

 

もちろんこれは単なる一例で、多少強引に説明したものです。実際は人狼同士が互いに責め合うこともありますし、あくまでも参考程度に考えてくださいね!笑

 

 

おわりに(イヤ・・。まじで長かったな今回。。)

 

 

とにかく今回僕の言いたかった事は、村人が「特に発言したい事はありません」状態では何もゲームは進展しない、ということです。

それでは当てずっぽうで誰かに投票をして、運良く人狼を処刑できればラッキー!なだけの運ゲーになってしまいます。

それって、言い換えればただの「じゃんけん大会」であって、人狼ゲームではないですよね・・笑

 

そんなの参加者の誰も楽しくないです。

 

とにかく思いついた事を何でも発言すること。

別に間違った発言をして負けてしまってもいいじゃないですか!

負けたら次のゲームで頑張ればいいですし、何よりも黙ったままの暗いゲーム展開より、ワイワイ、がやがやとした楽しい人狼ゲームをしたくないですか?

 

 

したいよね!!!

 

 

以上です!!

このブログを読み、20秒でも10秒でも初心者の方の発言内容が増えてくれれば幸いです!

一緒に人狼ゲームを楽しんでいきましょう!

 

それではまた次回ッ!

 

みひとらのゲーム日記 第3回!

「みひとらまさかの激痩せ!?15キロ減の真相とは!?」(予定)

でお会いしましょう。

 

 

みひとら